
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
イーグルス東京ドーム公演行ってきました

Best Of My Loveヒット時からリアルタイムで聞いてはいましたが
熱烈なファンというわけでは正直なく
当時、ライバル(?)だったFleetwood Macの方が好きで
Hotel CaliforniaよりもRumours 噂の方が完成度高いよ!って感じで
グラミー賞をRumoursが受賞した時も、それ見ろ!と友達とやりあった記憶があります

今聞くと、Hotel California の方がいいかな(汗)


そんなのと、約20年前に見た Prince、Janet Jackson以来、東京ドームのLIVEは2度と見たくないと思っていたので、彼らが来日すると知ってもまったく無頓着でした

ちょっと気になりだしたのが
レコードコレクターズ最新号 イーグルス特集に
最近のセットリストが載っていて
当時のヒット曲がほぼ網羅されているのを知ったのと



一つ前のブログで書きましたが
Long Road Out Of Edenが最高だったこと

そうとなったら是が非でもある程度いい席で見たいけれど
思い立ったのがコンサート10日前じゃどうしようもなく…

そんな時に、アリーナ席を譲ってくれる人が現れて幸運にもCブロックで見れました
Sさんありがとう!!

前置きが長いですね

感想、長くなりそうなので時間がない人はまた日をあらためてどうぞ
(そうまでして読む価値はまったくありません、あと楽器の事まったく分りません)

CIMG1190.jpg



日本公演も終了した事だし セットリストを取り急ぎ載せたほうが話が速いので


Seven Bridges Road
How Long
I Don't Want to Hear Any More
Hotel California
Peaceful Easy Feeling
I Can't Tell You Why
Witchy Woman
Lyin' Eyes
The Boys of Summer
In The City
The Long Run

- - - - - - - - interval - - - - - - - -

No More Walks In The Wood
Waiting In The Weeds
No More Cloudy Days
Love Will Keep Us Alive
Best of My Love
Take It to The Limit
Long Road Out of Eden
Walk Away
One of These Night
Life's Been Good
Dirty Laundry
Funk 49
Heartache Tonight
Life In The Fast Lane

- - - - - - - - encore - - - - - - - -

Take It Easy
Rocky Mountain Way
Desperado



東京ドーム初日を見たのですが
結果的には、レコードコレクターズ掲載リストと一緒でした

1曲目の Seven Bridges Roadのコーラスにいきなり痺れました

Take It Easy調で軽快な How Long
いやあもうサイコー!

Long Road Out Of Eden収録の曲ですが、元々は J.D.Souther作、彼の1stアルバムに収録されていた曲だそうです
この曲の最後の方で、Don Henleyがソロで歌うワンフレーズがあるのですが、そこがたまらんのです(笑)

曲の終わり方が、Fleetwood Macの Monday Morningに似てるところがさらにたまらない


続いてやはりEdenからの曲
I Don't Want To Hear Anymore
Timothy B Shumitボーカル
彼の女性のような優しい声は健在!
I Can't Tell You Whyに匹敵するとも、殺されるの覚悟で言えば私はこちらの方が好きです

リアルタイムで聞いた曲はまだ1曲もないのにもう涙チョチョ切れ状態

そんななかで夕日をバックにTrumpetソロ
なんか ニニ・ロッソっていたよなあなんて思っていたところに

Hotel Californiaのイントロ
胸が詰まって 本当に泣きました
サポート・メンバーとして Don Felderの代わりにツアーに参加している
Steuart Smithのギター
終始、澄み切った美しい音色で、時にワイルドなJoe Walshと素晴らしいバランスが取れていたと思います

テレビでしか見たことのない
Don Henleyの太鼓たたきながらの熱唱

そして涙涙の間奏

夢のような時間

しかし…


曲の終わり方が ジャジャジャジャンって…
知ってはいたけど、もう少しどうにかならないのかなあ

他にもなんでそんな風に終わるの?ってちょっと興ざめしたのが何曲かありました



でもまあそんなのはちっちゃいことで

そのあとの

Peaceful Easy Feeling
I Can't Tell You Why
Withcy Woman
Lyin' Eyes


これはまた涙チョチョ切れ状態

ティモシーの声っていいなあ

イーグルスの最大の魅力はコーラスにあると再認識しました
オリジナルの4人だけでなく、サポートメンバー(Hornを除く)全員がハモってるんですよね
すごいことです

The Boys Of Summer
Don Henleyのソロヒットですが、
Edenも含めて サウンドが70年代で統一されてきていたのに
80年代が迷い込んできたような相当な違和感を私は感じました

それまで見渡す限りスタンディングした人はいなかったけれど
この曲で立ち上がったのがそこそこいらっしゃったので
曲への思い入れの違いだとは思いますが

Joe Walshが場を盛り上げようと In The City

そしてThe Long Run
レコードで聞くのと生では、この曲はぜんぜん違いますね
良かったです

そして休憩 約20分


感想このまま書いてたら終わらないので2部は手短に


冒頭 Edenからの3曲 

特に Waiting In The Weeds後半の短い間奏からサビにいくところ
No More Cloudy Daysのやはり後半部分
2007年にこんなアルバムを出していたイーグルスは本当にすごいですね

中学生のときに初めてリアルタイムで聞いて
彼らも「始めてのヒットチャート1位の曲」と紹介した
Best Of My Love 懐かしかった
Randyはいないので GlennがVocalの Take It To The Limit
そして One Of These Nights
ここら辺は、当時の思い出に浸りながら


Long Road Out Of Eden
素晴らしかった
大げさだけど、現代の ホテル・カリフォルニアか 天国への階段かって気がしました

Funk 49

個人的には大好きなリズムだったので、初めて聞きましたが超楽しめました
The Boys Of Summerに私が違和感を感じたように
この曲に違和感を感じた人は多かったかもしれません

Life In The Fast Laneのイントロには狂喜!




アンコールを含み 休憩を挟んでほぼ3時間強

年齢を調べたらオリジナルの4人はほぼ1947・48年生まれで63歳ぐらい
素晴らしいですね

行って良かったです


しかし東京ドームの音はきつい

でも帰り際、結構すぐ後ろの方々が(相当プロっぽい)
「今日のPAよかったねえ」「ほんと、こんなの初めてだね」
って言ってたので、あれでもよかった方なんですね


欲を言えば

いくつか曲を削って
Wasted Time, Last Resortを入れて欲しかった

この記事のURL | 2011.03.07(Mon)22:30 | Eagles | Comment : 02 | Trackback : 00 | 
先日はお疲れ様でした(^^)
イーグルスはコーラスがすごいですね!あれだけ歌と演奏が完璧な63~4才のグループ、すごいと思いました。生で観れて良かった、行けて良かったと思いました。
僕もホテルカリフォルニアの終わりかたに違和感を感じたり、70年代の中に80年代が混ざって浮いてる感じは受けました。あとソロ曲ではなくイーグルスの曲、new kid in townやテキーラサンライズなど、他にももっとやって欲しかった曲はあったのになぁと思いました。色々希望を挙げればきりがないですが、あの素晴らしいコーラスワークと上手すぎるギター演奏を観れただけでも行けて良かったです。
お世話になりました!

nobu #- | URL | 2011.03.09(Wed)01:21 [ 編集 ]
nobuさん
お若いのに、ノリが渋くてびっくりしました

あの携行飲料いいですね
私も今度真似したくなりました

Eaglesは、悩んだけれど行ってよかったです
さらに nobuさんとご一緒できたおかげで
心細くなく楽しめました

こちらこそお世話になりました

機会がありましたら是非、音楽の話でもしましょう

chanpara #- | URL | 2011.03.10(Thu)00:31 [ 編集 ]


 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
