
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
レコ大を見ていたら、
さださんのバックに 倉田信雄さんが映っていたので書くことにしました。

吉田美奈子 さんを最初に聞いたのは、
「 Monster In Town 」 ですから1981年
自分が大学生の時

中学以来 Top40大好き 洋楽かぶれ

その後、
Chic , ブラジョン、Luther 等、
いわゆる ブラコン 一辺倒だったのですが、

「 モンスター・イン・タウン 」を聞いたときの衝撃たるや、
大変失礼?な言い方ですが、
日本人にこんな凄いアルバムが作れるんだ!
という感動でした。

それから、「 In Motion 」まではリアルタイムで聞いたのですが、
自分の就職と美奈子さんがアルバムをリリースしなかったこと等が重なって
次にリアルタイムで聞いたのは、2002年の 「 Stable 」
約20年のブランクがありました。

そんなわけで、
美奈子さんのLIVEは、
Stableツアー鶯谷の東京キネマ倶楽部 が初体験でした。

それは、凄まじいLiveで本当にカッコよかった。

しかしながら、Liveも
2004年の渋谷コクーン Voices In The Wind を最後に、
自分の仕事上の変化でご無沙汰になっていました。

今年に入り 椿山音楽祭 での
渡辺香津美 さんとのDuoを見ることが出来たのをきっかけに、

7月 STB139 The Band
9月 BAJ 河合大介さんとのDuo
そして今月の、
STB、BAJ、歐林堂 と行くことが出来ました。

今回は、今月の3Liveについて感想を‥


☆ 12/5 STB139 The Band

7月のThe Bandの時は、腰を痛めて(?)欠席だっ た岡沢章 さんが復帰。

そのときは、弟の岡沢茂さんが代役を務めたのですが、

その際美奈子さんが、
「1曲目何にしようかと思ったけど、この曲やろうよ、
と言うと章さんが、良い顔しないんだよな、
ていうわけでいないからやっちゃおう。」
と言って、" 音楽の魔法 "をやったの思い出しました。

でもってこの日のLIVE

美奈子さんの Silent Night, Holly Nightのアカペラから、
" Christmas Tree "へという導入。

かっちょいいー! はじめて生で"Christmas Tree"を聞けて感動!
いきなり涙腺がもろくなりました。

この日のコンセプトは、

「今までリリースしたアルバムから1曲ずつ」ということで、
レギュラーのお客さんにとっては楽しいだろうけど、自分にとってどうか不安でした。

2曲目は、" FUN! " 
正直、アルバムで聞いている限り、この曲の良さがわからなかったのですが、
Liveで聞いて初めてわかりました。
イントロのみんなのコーラス、 Oohh ooh Yeah まさに FUN!

そこからは最初の不安も吹っ飛び、後半に初期の曲("Monster In Town"以前)
が多かったのですが、Bandの皆さんも本当に楽しそうに(いつもですが)演奏しているので、
聴いているこちら側も幸せな気持ちになります。

そしてアンコール前、最後が" Town " 
Live前に39度の熱があったとは思えない美奈子さんでした。

あと美奈子さんのHPにLINKがありますが、
昔のお仲間(PUFF)で現在横浜で介助犬のNPOをされている
野地さんという方が見えていた事も付け加えておきます。

(曲目)
CHRISTMAS TREE , FUN! ,週末 , 凪 , 頬に夜の灯 , 傍にいる ,
午後の恋人 , Beauty , GRACES , Radiance ミッドナイト・ドライバー
レイボー・シー・ライン , 朝は君に , Temptation , 恋は流星 ,
愛は思うまま , Town , もみの木 
(曲および曲順間違い、抜けあると思います)


☆ 12/19 Blues Alley Japan 河合代介さんDuo

この日は、「バラードのみ」。さいこー!!!! 

特に" 愛があたためる "~" 12月のIllumination "の流れはただただ感動、涙涙でした。 

河合さんが倉田さんの弟子だったというのをはじめて知りました。 

(曲目)
White Christmas 諸人こぞりて , 星の夜 , そばにいる , BEYOND ,
Silent Night , ダニー・ハサウェイの曲 , Amazing Grace , Liberty ,
愛があたためる , Have yourself a merry little X'mas , 12月のillumination ,
河合さんソロ2曲( Speak Low?) , LIFE , ,もみの木 , O Holly Night
(曲および曲順間違い、抜けあると思います)


☆ 12/25 歐林堂 倉田信雄さんDuo
歐林堂PANEL

私にとって初めての歐林堂。
やはりお客さんはレギュラーの方が多い感じです。

この日、美奈子さんは個人的なこと含めたくさんお話されました。
ブログとかに書いちゃダメよと冗談ぽくおっしゃっていたので内容は控えます。(笑)

Lunar Ecripse , KEY . STARBOW など、倉田さんのピアノとだとどうなるのか、
アルバムバージョンとはまったく別物のGrooveでした。とにかくすごい!!

久しぶりに、" Forgiving "を聴けたのも嬉しかった(涙)

なんと言っても" LIFE  
pianoとvoiceのまさに真剣勝負という感じで、
聴いている私もクタクタになりました。

仕事無理して行って本当によかった。
来年も絶対にあの場に居たいです。

(曲目)
Holly Night , Shadow Winter , CORONA , Forgiving , STILL MOON ,
FRAME , 永遠に , Have yourself a merry little X'mas , LUNAR ECRIPSE ,
Moon Drops , KEY , Lung-Ta , RIM , STARBOW , LIFE , もみの木
(曲および曲順間違い、抜けあると思います)

美奈子さん本当に今年精力的に活動されていましたけど、
疲れが出るのではと心配してしまいます。

自分自身ここ数年、いろいろと精神的にまいることが多いけど、
今年はどれだけ美奈子さんの歌声に癒されたかわかりません。

美奈子さんのLiveを楽しみにこの1年を生きてきたと言ってもまったく過言ではありません。
本当にありがとうございました。来年も楽しみにしています!


以上は昨年12/30に他ブログに記載したものを転載しました。

PS: 紅白には、 土方 さんが、 水谷豊 さんのバックで出てましたね!
この記事のURL | 2008.12.30(Tue)23:07 | 吉田美奈子 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
 | HOME | 
 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
