
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
おくりびと Academmy Awards 最優秀外国語映画賞受賞しましたね! 嬉しいなあ。 おくりびと以外のノミネート作品は見ていないので、受賞しても当然と言う気がしていましたが、実はかなりサプライズな受賞だったようですね。 本木さんも、「イスラエルの映画が受賞すると思っていた」そうですし。 そんな中での受賞、 アカデミーも捨てたもんじゃないな、、と思いました。 いいものはいい、、 と率直に評価できるアカデミー会員は素晴らしい。 また受賞スピーチを含め、海外メディアに対して出来るだけ英語で対応しようとしている、出演者のみなさんに感動を覚えます。 縁あって、シブがき隊のころと、解散後、本木さんと仕事をする機会があったのですが、当時から寡黙な本木さんが、この映画に関しては、精力的にPRをしていたし、不安がありながらもこの映画にかけていた事が伺えます。個人的には、一夜限りでも、シブガキ隊が復活して、 渇! や Hey Beppin! や ZOKKON命 を聞きたいなと思っていたのですが、また難しくなっちゃったなと言うのが残念。
と思ってたら、今日の はなまるマーケット で、ヤックン が モックン に、生インタビューしたとの事!! これは、相当珍しい事だと思うのですが… いやあ見たかった。誰か、youtube にあげてくれないかなあ。
あと、短編アニメで受賞した作品も面白そう。是非見たいと思います。 
映画だけでなく、音楽も アメリカで正当に認めて欲しいなあ。 
この記事のURL | 2009.02.24(Tue)14:33 | 映画 | Comment : 00 | Trackback : 02 | 
Jermaine Jackson / Precious Moments
お勧めの曲第4弾です。
第1弾 マイケル・ジャクソン のお兄さん ジャーメイン・ジャクソン 1986年のアルバム PRECIOUS MOMENTS に収録されている曲で、 Whitney Houston とのデュエットです。

ジャーメインのヒット曲は、 Let's Get Serious ぐらいで、Black Music好きか、ジャクソンファミリーマニアぐらいしか、あまり知られていないかもしれませんが、歌声はマイケルよりもくせが無く、甘くて女性好みではないでしょうか。 

ジャーメインは、ホイットニー とのコラボが結構多く、Whitney Houston デビューアルバム(1985年)でも、Duetを含め3曲プロデュースしています。
時期的に、そのアウトテイクか、ホイットニーがお礼に、ジャーメインのニューアルバムに参加したという感じでしょうか。この曲は、ジャーメインの甘い声がうまく生きていて素晴らしいバラードとなっています。

「 もし僕の眼が美しいと言うのなら、なぜなら僕は君を見ているからだよ… 」と、一般人だったら恥ずかしくて口に出来ないベタベタなラブソング。 
こんな名曲なのに、なぜかシングルカットされていないので、知る人ぞ知る名曲。 

結婚式のケーキカットなどに是非どうぞ!!

その後調べたら、ホイットニーのベスト盤(2枚組みの方)に収録されているのがわかりました。是非お聞き下さい!

If You Say My Eyes Are Beautiful / Jermaine Jackson & Whitney Houston
Composed by Elliot Willensky
Produced by Jermaine Jackson & Tom Keane
Album " Precious Moments " 収録 1986年作品


この記事のURL | 2009.02.22(Sun)23:55 | かくれた名曲 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
おくりびと が、日本アカデミー賞主要部門ほとんどを受賞した。 私も、米 アカデミー賞外国語映画賞にノミネートされたと知った後で見た。 内容をまったく知らなかったため、なんか辛気臭い話なんだろうと正直期待せずに見たのだが、いやあ面白いし、いい映画だった。それこそ、笑いあり、涙たくさんあり、、感動しました。 役者さんも、みな素晴らしい。 私には、 余貴美子 さんの妙な美しさ、存在感が特に印象に残りました。 本家 米国の Academy Awards 受賞も夢で無いかも、、 いよいよ今度の月曜日発表ですよね。 楽しみです。

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村
この記事のURL | 2009.02.21(Sat)00:07 | 映画 | Comment : 00 | Trackback : 00 | 
 | HOME |  >> NEXT PAGE
 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
