
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
国府さんのLIVEは
5月 新装された銀座ヤマハホール 国府弘子 meets 吉田美奈子 以来2度目

その時
「是非またこのメンバーでの演奏を聴きたいと思いました
そしていつか聴けそうな気がします」
とブログに書いたのですが、早くも実現しました

今回の会場は私もようやく行き慣れてきた
六本木 スイート・ベイジル

ヤマハホールと同じ
国府弘子さん、八尋洋一さん、岩瀬立飛さんのトリオに
吉田美奈子さんがゲスト参加するという形


席に座ってビールを一口飲んではたと感じたのが
客席の様子が美奈子さんのLIVEとどうも違うなあってこと


会場中がかなりお知り合いのようで…
そこかしこで挨拶がかわされていて…
まあ美奈子さんの時もちょっとはあるけどその規模がほぼ会場全体のような

てなことを思っているうちに暗転
ステージには人がいないのに音楽が…

客席後ろから
3人が鼓笛隊(ちんどんやともいえる)のように登場
弘子さんはピアニカを軽快に吹きながら客席中に挨拶して回り

今年はこういうオープニング3回目だ!!
CHIC Featuring Nile Rodgers
Larry Graham
これは盛り上がります

一転してヤマハホールでも演奏された Gypsy Baroque
繊細でいながら雄大な曲

一風変わった 寿限無

JazzyでFunkyな Life Line

弘子さんファンにはたまらないらしい美しいナンバー 忘れないよ

前半は 国府弘子さんトリオの演奏で終了


休憩をはさんだ後半から美奈子さん登場

5月にも演奏された
愛があたためる
CORONA

ピアノの音が完全に無くなるまで拍手をひかえてしまうほど皆聞きいってました

国府さんが「是非美奈子さんに美空を歌ってほしい」ということで
りんご追分
りんごつながりで ガラスの林檎

国府さん作曲 美奈子さん作詩
5月の蜃気楼
5月のヤマハホール、Strings Cube
そして今回で私が聴くのは3回目ですが
心に染み入る本当に美しい曲です

そしてアドリブの極致といえば
雲の魚
今回もカッコよかったし楽しかった

5月のLiveと同様 国府さんオリジナル
スターランドで2部終了

アンコールは

感動しました

変な例えかもしれないけれど
この曲を 刑務所や少年鑑別所なんかで歌えば
どんな悪事を働いた人でも更正できる気がします

この曲を北朝鮮の独裁者に聞かせてみたいとも思います



最後に国府さん1人残ってピアノソロ

1年前は個人的に大変だったというお話がありましたが
おそらくひろこ倶楽部へ向けての感謝の演奏だったんだと思います





それにしても国府弘子さんのファンクラブ?
ひろこ倶楽部の皆さんはすごい

国府さんがなんか言うとつっこむつっこむ

美奈子さんとカラオケで歌ったという
ユーミンの歌を歌わしてしまってました!
まあ国府さんも歌いたかったみたいにも見えたけど(笑)

お二人の仲よさそうな爆笑トーク
アットホームな会場の暖かさもあいまって素晴らしいコンサートでした

軽く感想を書こうと思ったのですが長くなっちゃいました
最後まで読んでいただきありがとうございます


国府弘子スペシャルトリオ ひろこ倶楽部 スペシャルゲスト 吉田美奈子
at STB139 2010/11/25

 
国府弘子 (Pf)
八尋洋一 (B)
岩瀬立飛 (Ds)

Guest
吉田美奈子 (Vo)


Baked Potato Man
Gypsy Baroque
寿限無
Life Line
忘れないよ

愛があたためる
CORONA
りんご追分
ガラスの林檎
5月の蜃気楼
雲の魚
Starland



Snow White



この記事のURL | 2010.11.28(Sun)10:20 | 吉田美奈子 | Comment : 02 | Trackback : 00 | 
美奈子さんのLIVEに行くのは 斎藤ノブさん還暦祝いLIVE以来 今月2度目

Strings Cube としては 1stの2月は、娘の中学受験が落ち着いていなかったので行けず
2ndの6月以来

でスタート
超Funkyでいきなり体が揺れてしまいました
続いて静かな Crow

土方さんのギターが時にフラメンコ、時にブルース
その底辺に岡沢さんのベースラインが渋くあり
美奈子さんの唄も斎藤ノブさんLIVEの時とは明らかに違って聞こえました

7月のThe BandのLIVEで初披露した
土方さんの昔の曲に美奈子さんが歌詞をつけた Ecripse
Blues Rockというかプログレというか Hard Rockというか
とても壮大な曲

今回のハイライトのひとつが Angel Dust
土方さんのギターがここでも炸裂
すごかった

休憩を挟んだ2部の最初に
「12月といえばクリスマス
クリスマスといえばよしだ」
ということで私の大好きな
12月のillumination
泣きました
今日はもうこれで十分とまで思いました

そこからは
ワインのせいもあり1曲1曲の記憶が薄れていますが
トークはとにかくオモシロかった

久保田さんの話とか、岡沢さんの話なんかはまさに漫才でした


細かい話は書きませんがひとつだけ

Strings Cubeは候補曲を出しあいリハーサルして
皆さんの前でやっても恥ずかしくないレベルのものだけを演奏しているとのこと




アンコールは
今年はもうお目にかかれない人もいると思うし(Liveに来れないという意味)
皆さんに素晴らしいクリスマスをと
もみの木
美奈子さんの優しさ、思いやりを強く感じました

とても暖かく穏やかな気持ちになれました


また今日のお客さんは素晴らしかったと思います
特に盛り上げるというわけではないのですが
この素晴らしい音楽の、一音たりとも聞き逃すまいと
皆が耳を研ぎ澄ましているのがヒシヒシと感じました


言葉では言い表せない素晴らしいLIVEです

1人で来ている方も沢山いらっしゃいますので
迷っている方 次回は是非


吉田美奈子 Strings Cube
at Blues Alley Japan 2010/11/19


吉田美奈子(Voice)
岡沢章   (Acoustic Bass)
土方隆行 (Acoustic Guitar)




Crow
Ecripse
Angel Dust
永遠に
Coco
Crystal
Starbow

12月のillumination
Shadow Winter
Acknowledge
不思議
Radiance
Lung-Ta
Mirror Town
Temptation

もみの木
この記事のURL | 2010.11.21(Sun)09:45 | 吉田美奈子 | Comment : 02 | Trackback : 00 | 
Rox Live at Billboard Live Tokyo

ジャマイカとイランのハーフと言う21歳のイギリス人
ROXのLIVE

事前にデビューアルバムを聞いたのですがこれがメッチャいい


新しい音楽はほとんど同じに聞こえてしまうのですが
彼女のアルバムは、全然違っていて全曲メロディアス、
電子音やHipHopビート的なところが無く
でもRockではなくSOULで

お勧めですよ!!!


もう2週間前になりますが
ものすごい期待をしつつLIVEに向かいました

結果は、期待にそぐわぬ
ていうか 期待を十分上回る素晴らしいものでした

彼女をサポートするバンドのバランスが素晴らしい

彼女の曲にはコーラスがとても重要ですが
男性、女性1人ずつですがとても力強く
彼女のボーカルをサポートしていました

何よりも素晴らしいのはもちろんRoxの歌声
ヒステリックになることなく
それでいて情熱を感じさせる歌声っていうか
とても21歳とは思えなかったです

どの曲も素晴らしかった

Fleetwood Macの Dreams
意外だったけれど、今度はReggaeじゃないアレンジで聴きたいです

彼女のルーツなのかもしれませんが…

その中でもアンコール前の
Breakfast In Bed しびれました

ROX


LIVE後にはサイン会
もちろん並びました(笑)
サイン後終電までもう少しあるので待ってたら
疲れた顔まったくせず 写真も撮ってくれて
とにかくCuteでした

若いアーティストの好みができたのが何よりの収穫です!





ROX Live at Billboard Live Tokyo
2010/11/2 2nd stage


ロックス / Rox(Vocals)
シャーリーン・リントン / Sharleen Linton(Background Vocals)
ブレンダン・ライリー / Brendan Reilly(Background Vocals)
キリス・ヒューストン / Kiris Houston(Keyboards)
ロビン・バネルジー / Robin Banerjee(Guitar)
ドリュー・イアン・キャンベル / Drew Campbell(Bass)
ガレス・ブラウン / Gareth Brown(Drums)



No Going Back
Page Unfolds
Obladi
I Don't Believe
Sad Eyes
Dreams
Precious Moments
Forever Always Wishing
Last Nite
Do As I say
My Baby Left Me
Rocksteady
Breakfast In Bed

Crazy
Gallais
この記事のURL | 2010.11.14(Sun)15:30 | Rox | Comment : 04 | Trackback : 00 | 
 | HOME |  >> NEXT PAGE
 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
