
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
23th Grammy Awards 1980年度 第23回グラミー賞 主要4部門

☆ Record Of The Year
Sailing - Christopher Cross 1位 21週間
The Rose - Bette Midler 3位 25週間
Lady - Kenny Rogers 1位(6週) 25週間
Theme From New York, New York - Frank Sinatra 32位 12週間
Woman In Love - Barbra Streisand 1位(3週) 24週間

プレゼンターは、クリス・クリストファーソンと美しい ダイアナ・ロス。

ビルボード1位を複数週続けた曲が数多くある中、やはりグラミーらしいノミネート。

ノミネートで番狂わせはなんといっても、フランク・シナトラの ニューヨーク・ニューヨークのテーマ。
勢いでグラミー獲得するかと思いましたが残念でした。

個人的には THE ROSEに獲ってほしかったかな。



☆ Album Of The Year
Christopher Cross - Chrisopher Cross 6位 116週間
Glass Houses - Billy Joel 1位(6週) 73週間
The Wall - Pink Floyd 1位(15週) 123週間
Trilogy, Past Present Future - Frank Sinatra 17位 24週間
Guilty - Barbra Streisand 1位(3週) 49週間


ドナ・サマー、マイケル・マクドナルドがプレゼンター。この年のDonnaは髪を短くまとめて清楚な感じ。

Just the way you areや 52nd Streetが受賞した2年間は、出席していなかった ビリー・ジョエルが珍しく客席にいます。

イーグルスのロング・ランがノミネートされなかったのは残念。ここにも フランク・シナトラがノミネート。
最近も トニー・ベネットがノミネートされたりしていますが、昔からこの路線がありました。

個人的には当時 ピンク・フロイドの ザ・ウォールがヘビロテでした。でも バーブラのギルティが受賞すべきだったかな。

☆ Song Of The Year
Sailing - Christopher Cross 1位 21週間
Fame - Michael Gore / Dean Pitchford 4位 26週間
The Rose - Amanda McBroom 3位 25週間
Lady - Lionel Ritchie 1位(6週) 25週間
Theme from New York, New York - John Kander 6 Fred Ebb 32位 12週間 
Woman In Love - Barry Gibb, Robin Gibb 1位(3週) 24週間

ノミネートするぐらいだったら、ニューヨークニューヨークのテーマが受賞すれば良かったのではと思ったりもしますが、名曲ぞろいですね。 

Ladyは、ライオネル・リッチーが初めて自分以外の人に書いた曲だそうです。

個人的には、フェーム。 
同名映画のタイトル曲ですが、もし見ていない方お勧めですよ。
NYの音楽学校に通う生徒たちの日常を描いているんですが、
ラストの卒業発表の演奏が素晴らしく、何度見ても感動ものです。


☆ Best New Artist
Christopher Cross
Irene Cara
Robbie Dupree
Amy Holland
The Pretenders


ハーブ・アルパートとハリー・ベラフォンテがプレゼンター。

全体の結果を見ても、クリストファー・クロスぶっちぎりの受賞。
結局、主要4部門独占の快挙。
今はどこに行ってしまったんでしょう。

ロビー・デュプリーの Hot Rod Hearts, Steal Away, エイミー・ホーランド How Do I Surviveも懐かしいですね。

個人的にはもちろん、アイリーン・キャラに受賞してほしかった。


☆ ノミネートを逃した主なヒット曲
Rock With You - Michael Jackson 1位 (4週)
Crazy Little Thing Called Love - Queen 1位 (4週)
Another Brick In The Wall - Pink Floyd 1位 (4週)
Call Me - Blondie 1位 (6週)
Funkytown - Lipps Inc. 1位 (4週)
Coming Up - Paul McCartney & Wings 1位 (3週)
It's Still Rock And Roll To Me - Billy Joel 1位 (2週)
Magic - Olivia Newton John 1位 (4週)
Upside Down - Diana Ross 1位 (4週)
Another One Bites The Dust - Queen 1位 (3週)

☆ ノミネートを逃した主なアルバム
The Long Run - The Eagles 1位 (9週)
Against The Wind - Bob Segar & The Silver Bullet Band 1位 (6週)
Emotional Rescue - The Rolling Stones  1位 (7週)
The Game - Queen 1位 (5週)
The River - Bruce Springsteen 1位 (4週)

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村>↑参考になったという方、よろしければクリックお願いします!
スポンサーサイト

この記事のURL | 2009.08.10(Mon)20:30 | Grammy Awards グラミー賞 | Comment : 06 | Trackback : 00 | 
Guilty、恥ずかしながら、Barbra Streisand の曲だって初めて知りました!大好きな曲なのに、コンピに入ってるカバーの曲しかもっていませんでした。ひとつおりこうさんになりました。ありがとうございます。
ところで、Barbra Streisand は、ベストを買ったほうがいい人でしょうかねえ?Guiltyだけ買うべき?


こむぎ #- | URL | 2009.08.10(Mon)22:26 [ 編集 ]
こむぎさん
Guilty 誰がカバーしてるんでしたっけ
 
> ところで、Barbra Streisand は、ベストを買ったほうがいい人でしょうかねえ?Guiltyだけ買うべき?

Guiltyは、Barbra sings Barry Gibbという、ある意味企画ものともいえるので、できれば ベストとGuilty両方です!
ベストは、 My Heart Belongs To Me が収録されているのがいいと思います。なぜならBarbraのなかで、私の Favouriteだから(笑)


chanpara #- | URL | 2009.08.11(Tue)00:48 [ 編集 ]
PERCEPTION がカバーしていました。インコグニートとかのいる、TALKIN' LOUDのコンピの中に入っていて、気に入ってました。

じゃあぜひ、chanparaさんのいうとおりにしたいと思います(笑)



こむぎ #- | URL | 2009.08.11(Tue)14:57 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> PERCEPTION がカバーしていました。インコグニートとかのいる、TALKIN' LOUDのコンピの中に入っていて、気に入ってました。

インコグニートは知ってるけど、 perceptionmもtalkin' loudも初めて聞く名前
勉強しマース

> じゃあぜひ、chanparaさんのいうとおりにしたいと思います(笑)

やばい責任重大だ。 調べたところ
ベスト盤としては本当は エッセンシャルがいいんだけど、2枚組みで結構お高いので、

グレーテストヒッツ VOL2が手頃かな
スター誕生のテーマ、追憶、恋のたそがれも入っているので、amazonで395円だし…


chanpara #- | URL | 2009.08.12(Wed)01:16 [ 編集 ]
v-254 こんばんは。

1980年のクリストファー・クロスさんは
飛ぶ鳥を落とす勢いだったのですね。

彼の「All Right」も大好きです。



shoppgirl #- | URL | 2009.08.14(Fri)00:11 [ 編集 ]
shoppgirlさん
Ride Like The Wind から始まって、Never Be The Same, Sailing, Say You'll Be Mine, Arthur's Theme, そして All Rightまでは元気でしたよね。
2000年以降リリースしていないようですが、どうしたんでしょうね。

chanpara #- | URL | 2009.08.14(Fri)09:16 [ 編集 ]


 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
