
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
マイケル・ジャクソンとグラミー賞 (1) Jackson 5時代
↑では、Jackson 5時代のグラミー賞
について書きましたが、結局、
ジャクソン5としてはグラミーを獲得することは出来ませんでした。

今回は、ジャーメインがジャクソン5から抜けて、
代りにランディが加入したジャクソンズ以降のお話です。

マイケル・ジャクソンとグラミー賞 Jacksons ~ OFF THE WALL

Motownとの契約上、Jackson 5というバンド名を
続けることが出来ず、The Jaksonsとして1975年に再スタート。

Quarityとしては高いアルバムを制作していましたが、
なかなか大ヒットには至らず、グラミーにノミネートされることも
ありませんでした。

そんな折り
1978年アルバム Destiny収録
Shake Your Body (Down To The Ground)が大ヒット

MichaelとRandy共作のこの曲は、
斬新でクールでかつめちゃファンキー&ダンサブルな名曲


当時、Soul Trainエンディングのラインダンスで、
この曲がタイトルソングのように毎週採用されていた記憶があります。

このアルバム Destinyは、
Things I Do For Youや、Blame It On The Boogie他、
Qualityの高い楽曲が散りばめられたJacksonsとしては、
その後の、Triumph、Victoryをふくめても最高傑作です。

それでも相変わらずノミネートすらされませんでした。

しかし同年、マイケルがオーディションまで受けてゲットした
ダイアナ・ロス主演の映画 The WIZのかかし役で、
ダイアナとデュエットした、Ease On Down The Road
R&B Group Duo or Chorus部門でノミネートされました。

21st Grammy Awards (1978)
Best R&B Group Duo or Chorus


 Earth, Wind & Fire - All 'n' All
  A Taste of Honey - Boogie Oogie Oogie
  Diana Ross, Michael Jackson - Ease on Down the Road
  Commodores - Natural High
  O'Jays - Use ta Be My Girl

グラミーは、超名作 太陽神(All 'n' All)をリリースした
アース・ウィンド&ファイアの手に。
まあ仕方ないでしょう。

Ease On Down The Roadは、ご存知のとおり
Michael と Quincy Jonesが、
Off The Wallでタッグを組むきっかけとなった曲。

イントロがめちゃかっこよく
Quincyの Stuff Like That タイプの
Funkyなアレンジが光る名作ですが
Top40にも入れず、チャートアクションは惨憺たるものでした。

POP シングル 最高41位
R&Bシングル  最高17位


この動画での、DianaとMichaelのコラボレーションは最高です!!

The WIZ撮影時、踊りをあっという間にマスターするマイケルに対して
「あんたいい加減にしなさい!
私がのろまな馬鹿に見えるじゃない」

とダイアナが怒ったというエピソードがあります(笑)

2人とも最高に楽しそうだし、DianaのDanceもなかなかなもの。

見る人を元気にさせる映像で、何度も見たくなりますよ!


そしていよいよ、
マイケルの大躍進が始まる
OFF THE WALL

内容については省きますが、
マイケル関連のアルバムでは、私にとって
やはり一番好きなアルバムです。

Don't Stop 'til You Get Enough
Rock With You
のナンバー1ヒット

Off The Wall
She's Out Of My Life


をふくめたTop10ヒット4曲を放ち
ヒット的にも内容的にも申し分ない作品ですが

R&B 男性ボーカル部門
ディスコ部門(この年新設されながら翌年には無くなってしまった)

以上、2部門でしかノミネートされませんでした。

このことにマイケルはひどく失望して
(↑マイケルの母キャサリン談)

「評論家にも文句を言わせない
Off The Wallを超える完璧なアルバムを作ってやる」

と次作スリラーの制作に異常な執念を燃やすことになります。

22nd Grammy Awards (1979)
 Best R&B Vocal Performance, Male

 Michael Jackson - Don't Stop Till You Get Enough
  Smokey Robinson - Cruisin'
  Isaac Hayes - Don't Let Go
  George Benson - Love Ballad
  Elton John - Mama Can't Buy You Love
  Ray Charles - Some Enchanted Evening

 Best Disco Recording
 Gloria Gaynor - I Will Survive
  Donna Summer - Bad Girls
  Earth Wind & Fire - Boogie Wonderland
  Michael Jackson - Don't Stop Till You Get Enough
  Rod Stewart - Do Ya Think I'm Sexy

ディスコ部門はグロリア・ゲイナーに譲りましたが、
R&B男性ボーカル部門で、ジャクソン・ファイヴ時代含めて
初のグラミーを受賞しました!

しかしながら、
Album Of The Yearにノミネートされると信じていたマイケルは
授賞式をボイコットしたとされていて(真偽は不明)
マイケルが初受賞するシーンは残念ながらありません。

翌年
アルバム Triumph
ジャクソンズとしては、初のグラミーノミネート。

23rd Grammy Awards (1980)
Best R&B Group Duo or Chorus

 Manhattans - Shining Star
  Gladys Knight & The Pips - About Love
  Roberta Flack with Donny Hathaway - Back Together Again
  The Spinners - Cupid
  Commodores - Heroes
  Jacksons - Triumph

マンハッタンズがグラミーを受賞して、
結局、 ジャクソン・ファイヴ、 ジャクソンズとも
その後も、グラミーを受賞することが出来ませんでした。

マイケル・ジャクソンとグラミー賞(3) Thriller ~ We Are The Worldにつづく
スポンサーサイト

この記事のURL | 2009.11.19(Thu)19:32 | Michael Jackson | Comment : 04 | Trackback : 00 | 
輝いていました
“Off The Wall”が私も一番好きです。

“She's Out Of My Life”の切なさもとても良いですし
“Don't Stop 'Til You Get Enough ”の躍動感は最高です。



shoppgirl #9L.cY0cg | URL | 2009.11.20(Fri)18:04 [ 編集 ]
Re: 輝いていました
お帰りなさい!
カナダでは、 This Is It の盛り上がり
どんな感じだったんでしょう?

> “Don't Stop 'Til You Get Enough ”の躍動感は最高です。

紙ジャケのボーナストラックに入っている、
Demoバージョン聞きました?

まさにこの曲の魅力はこうやってできたんだ!
っていう貴重なものですよ。

chanpara #- | URL | 2009.11.21(Sat)17:49 [ 編集 ]
Off The Wall
Epic移籍以降で唯一、そしてお気に入りのアルバムです。
Thrillerのジャケを見て失望した事をきっかけに、自分からMichaelを積極的に聴く事はありませんでした。裏切り者的な感覚を覚えてしまったのです。ThrillerはあまりにPVがちまたで流れ過ぎたので、なんだかんだ良く知ってます。無視しようとしてもやはり素晴らしい内容なのは知ってたし、認めざるをえませんでした(笑)。
しかしOff The Wallはグラミーでそんな冷たい仕打ちを受けていたんですね。Berry Gordyの圧力でしょうかね?

hidekichi #- | URL | 2009.11.22(Sun)10:31 [ 編集 ]
hidekichiさん
ちなみに同年のAlbum Of The Yearノミネートは以下のとおり

52nd Street - Billy Joel
Minte By Minute - The Doobie Brothers
The Gambler - Kenny Rogers
Bad Girls - Donna Summer
Breakfast In America - Supertramp

冷静に見ると ビミョーなんですよね
ギャンブラーじゃないだろうとは思いますが…

chanpara #- | URL | 2009.11.22(Sun)22:41 [ 編集 ]


 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
