
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
Dreamgirls at オーチャードホール 2010/5/19

ブロードウェイミュージカル ドリームガールズ
公演初日に行ってきました

初日とあってか
たくさんの有名人
有名人と思われる人

モデルさん
明らかに業界人と思われる人

などが沢山いて周りを見ているだけで面白かったです


Beyonce主演 
Jennifer Hudsonのエフィー役によるオスカー受賞
も話題になった映画化も最近あったので
特に説明は省きます

実は自慢じゃないですが(笑)
初演のNYブロードウェイ 1983年
昭和人見記念講堂での来日公演 1986年
と見ていて今回は3回目

Dreamgirls Program
左から 1983年、今回2010年、1986年のプログラム

まずは感想から言うと
月並みですが素晴らしかった!

何が素晴らしいってやはり
歌声&ダンス&衣装 そして 曲&ストーリー

巷ではセットに使われるLEDパネルが評判になっていますが
それはあくまでセットであって二の次

↑ 訂正 もう1回見たらすごかった (ごめんなさい)



今回のドリームガールズ3人

エフィー Moya Angela  (映画ではジェニファー・ハドソン)
ディーナ Syesha Mercado (映画では ビヨンセ)
ローレル Adrienne Warren

3人による素晴らしい動画がありましたのでどうぞ


すごいですねえ
ニューヨークはハーレム
アポロシアターの前での映像です

これを見ただけで行きたくなりますよね!

渋谷オーチャードホールで6月5日(土)までの公演なので
これから見に行く人のためにいくつか…

内容を知らずに見たいという方は、これ以降読まないでくださいね


・ストーリーは事前に知っていたほうがより楽しめると思います 
 私は、映画なんかは絶対に内容を知らずに見たい派です
 しかしDreamgirlsは、そんなことより
 どういうシチュエイションでこの唄が歌われているのか
 を知っていたほうがより物語にのめりこめ
 結果、唄に涙できるからです
 映画のDVDを見ておくのが一番かも
 
 でも、ステージ両サイドに日本語訳が出るのでご安心を


・エフィーはカーティスの子供を妊娠していた 
 「ストーリーを知っていたほうがより楽しめる」の最たる部分

 第1幕の最後
 エフィーが、皆からわがまま扱いされカーティスにも見捨てられる時に歌う
 And I'm Telling you, I'm Not Going

 歌声は本当に素晴らしいですが
 それまでの話を聴いているだけでは
 ただのわがままで自己顕示欲の強い女が
 
 「私は絶対に離れない」
 と絶叫しているだけにしか見えません

 しかし、彼女はこの時にカーティスの子供を身に宿っていて具合が悪く
 急にテレビ出演を休むのも、病院に行ったりしていたのだけれど
 それを言えずに、
 「なんでわかってくれないの?」 という本当の心の叫びなんですね

 ただでさえすごい鬼気迫る場面ですが
 それを知っていればより彼女の歌声に共感できると思います


オリジナルのブロードウェイミュージカルには無く
ビヨンセの映画の時に加えられた2曲のうち
Patience は今回使われていません
個人的にも好きじゃなかったのでOK

もう1曲の
Listen
映画ではBeyonceのソロでしたが今回は
ディーナがエフィーに謝りにいき2人が和解する感動的なデュエットで
And I'm Telling You に匹敵する場面となっています



私は、仕事と財布との相談にはなりますが
あと2回は見に行こうと思っています
スポンサーサイト

この記事のURL | 2010.05.23(Sun)23:58 | Dreamgirls | Comment : 04 | Trackback : 00 | 
こんばんは
ヤフオクでチケを譲っていただいたkotoです。

私はエフィーの「ONE NIGHT ONLY」大好きです。
                  ...切なくて...

Live Houseにも行ってみたいのですが、女一人だと気が引けて。
もう少し大人になったら、お酒を飲みながら女性ヴォーカルのjazzを聞きに行こうと思っています。(今でも十分いい年齢ですけど笑)

koto #- | URL | 2010.05.24(Mon)23:38 [ 編集 ]
koto さん
コメントいただき感謝です!

> 私はエフィーの「ONE NIGHT ONLY」大好きです。
>                   ...切なくて...

なるほど
素晴らしい感想ですね

ドリームガールズのすごいところは
どの曲にも意味があるし、またとにかくメロディがどれも素晴らしいところですよね


> Live Houseにも行ってみたいのですが、女一人だと気が引けて。

よくわかります
私自身、つい数年前まではそうでしたから(笑)

音楽の好みが合えば、おつきあいしますよ!

あ、おじさんでよければ(汗)

chanpara #- | URL | 2010.05.25(Tue)01:24 [ 編集 ]
はじめまして

26日の夜公演の「DREAMGIRLS]を観て
大感動して、帰ってきました。
「Listen」をもう一度聞きたいと思っていたので、
動画が見れてすごくうれしいです。
本当に、「Listen」で泣きました。

もう一度、見たいですが、お財布と相談ですね。

夏 #8Zcb/IVM | URL | 2010.05.27(Thu)21:43 [ 編集 ]
夏さま
コメントありがとうございます

> 26日の夜公演の「DREAMGIRLS]を観て
> 大感動して、帰ってきました。

私も偶然、同じ公演見ました(2回目)

> 「Listen」をもう一度聞きたいと思っていたので、
> 動画が見れてすごくうれしいです。
> 本当に、「Listen」で泣きました。

私は、パブロフの犬のように
And I'm Telling YouとListenの
冒頭の一声を聴いた瞬間から
涙っていうのか、体から嗚咽が湧き上がるっていうのか
病気状態です

> もう一度、見たいですが、お財布と相談ですね。

そうなんですよ
でもガマンしててもしょうがないので
飲む回数を減らして行っちゃいます(笑)

だって今回逃せば多分2度と見れないんですもの

chanpara #- | URL | 2010.05.28(Fri)00:52 [ 編集 ]


 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
