
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
最近、韓国での有名人の自殺のニュースが流れ
韓国でも自殺でもないのですが
なぜかテレサテンさんを思い出しました

いわずと知れた台湾が誇る国宝級の歌手
1995年に病気で急逝されました

空港
つぐない
時の流れに身をまかせ
愛人
別れの予感


という日本でのウルトラヒットも数多く
上記の中では私は
別れの予感が特に好きです

あと
つぐない
当時は女々しくて、演歌っぽくて嫌いでしたが
年齢をとるにつれ好きになりました


たぶん20年ぐらい前購入したCDがこれ
テレサテン 別れの予感

つぐない 時の流れに身をまかせ 愛人 別れの予感
が収録されているアルバムですが全曲素晴らしいです

その中でも私の一番のお気に入りがこれ

ジャスミン慕情
作詩    小林和子
作曲・編曲 芳野藤丸


なんと youtubeに音源があったので貼っておきます


イントロの優しい音色
長調の曲調
可愛いAメロ
BメロからCメロサビにいく盛り上がり
Cメロの美しさ
歌詞

ブログに取り上げるために初めて気づいたのですが
作曲は知る人ぞ知る SHOGUN AB's
芳野藤丸さんだったんですね

そして何より美しい歌声

歌謡曲の誇る部分がすべてつまった名曲です
スポンサーサイト

この記事のURL | 2010.07.06(Tue)23:45 | かくれた名曲 | Comment : 04 | Trackback : 00 | 
”お~” という感じで 
「別れの予感」は 自分もいつか記事にしようと
思っていました。 
好きな曲の多い テレサの中でも
一番大好きな曲で カラオケ でも よく歌っています 
(選曲に気を使わなくてもいい 友人とのカラオケ限定ですが・・
<笑>)

ジャスミン慕情 の方は 初めて聴きましたが

chanpara さんの 書かれていらっしゃるとおり
Cメロサビ にいく盛り上がり いいですね!

メジャー調から マイナー調 へ移行するところにも
魅力を感じます

男は 舟  女は 港   これも ”らしい” 表現ですね

ヒロクシン #- | URL | 2010.07.12(Mon)23:16 [ 編集 ]
ヒロクシン様その2
この記事にコメントいただき嬉しいです!

ヒロクシンさんはご存知の通り
実は私はかなりの80年代歌謡曲好きですが
ブログに美奈子さん以外の日本の曲が登場するのは初めてだったと思います…(汗)

> 好きな曲の多い テレサの中でも
> 一番大好きな曲で カラオケ でも よく歌っています 
> (選曲に気を使わなくてもいい 友人とのカラオケ限定ですが・・

やはりTOP40フリーク
趣味が合いますねえ(笑)

ジャスミン慕情はいい曲ですよねえ

作曲の芳野藤丸さんのHP見てみたのですが
楽曲提供のところにもテレサテンさんの名前が見当たらず
この曲 忘れてしまったのかもしれないけれど
もったいないなあと思い 書いてみました

> 「別れの予感」は 自分もいつか記事にしようと
> 思っていました。 

楽しみにしてます!

chanpara #- | URL | 2010.07.13(Tue)09:49 [ 編集 ]
ジャスミン慕情
v-254chpnparaさん、こんにちは。

こちらでテレサ・テンが聴けるとは(笑)

“あなたをこれ以上愛するなんて 私には出来ない”
「別れの予感」切ない曲です。

テレサさんは女性の心の機微を美しく歌い上げてくれます。
カラオケでテレサさんの曲を歌っていると
淑やかな女性になれる様な気がします。

「ジャスミン慕情」タイトルも素敵です。
“ふと風に吹かれてペンを取る いま愛と言う字が書けません”
深い。



shoppgirl #9L.cY0cg | URL | 2010.07.27(Tue)10:33 [ 編集 ]
shoppgirlさま
この記事にコメントいただき嬉しいかぎりですe-330

> テレサさんは女性の心の機微を美しく歌い上げてくれます。
> カラオケでテレサさんの曲を歌っていると
> 淑やかな女性になれる様な気がします。

お仕事を一緒にしたことが何度かありましたが
とても気遣いのされる素晴らしい方でした

直接お話したことはありませんが
暖かいイメージしか残っていません

> 「ジャスミン慕情」タイトルも素敵です。
> “ふと風に吹かれてペンを取る いま愛と言う字が書けません”
> 深い。

トイレの神様がそこら中で流れているのは
shoppgirlさんが取り上げたから??

この曲も再認識されればいいなあなんて漠然と思っています(笑)

chanpara #- | URL | 2010.07.28(Wed)02:02 [ 編集 ]


 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
