
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
A TASTE OF HONEY / A Taste Of Honey (1978)
a taste of honey 1st

1: Boogie Oogie Oogie (J Johnson , P. Kibble)
2: This Love Of Ours (H. Payne , J. Johnson)
3: Distant (J. Johnson , P. Kibble)
4: World Spin (P. Kibble , T. Aldridge) 
5: Disco Dancin' (A. Barnes , J. Malone)
6: You (D. Johnson, H. Payne) 
7: If We Loved (P. Kibble , T. Aldridge)  
8: Sky High (H. Payne , J. Johnson) 
9: You're In Good Hands (Fonce Mizell) 

メガトンヒット 今夜はブギウギウギ収録のデビューアルバム
最初聞いたときからノックアウトされました

曲もそうだけどこのジャケット
今見てもカッコイイですよねえ!!!

Janice M Johnson ベース&殆どの曲のリードボーカル
Hazel Payne ギター&ボーカル

このアルバムでは元々のオリジナルメンバー男2人いるのですが
紙面の関係で割愛させていただきます(爆)

Boogie, Oogie, Oogie


1978年当時の映像も残っていますが2004年のこちらのほうが貴重なので…
20年ぶりに二人が同じステージに立った映像です

ジャニスのボーカルが始まった瞬間
昔と同じ声なので「やっぱ口パクかァ」
と思ったのですが なんと生声

元々ハスキーな老け声(失礼)だったけれどそこに魅かれたし
Hazelのギターソロもうまかないけど感動的っていうか…

ちなみに彼らは
TOTO、エルビス・コステロ、Cars、クリス・レア
という強豪たちをさしおいて
グラミー賞の最優秀新人賞を受賞しています



巷では、当時も今も最優秀は違うだろう
という声が絶えません

あえてこのアルバムをとりあげたのは
ブギウギ以外の曲どれも水準以上だからです

This Love Of Ours
2人のハモリが美しいミディアム

Distant
JaniceのボーカルがめちゃカッコイイミディアムFUNK

World Spin
イントロがDan HartmanのRelight My Fireっぽいけど
  その後の展開はまったく違う 渋いミディアムファンク 
  このアルバムではブギウギに次ぐ私のお気に入り


Disco Dangin'
タイトル名どおりのDisco

You
Stevie WonderっぽいクラビネットがうねるミディアムFUNK

If We Loved
なかなかの出来のスロー 

Sky High
AORっぽい美しいミディアム
もちろんジグソーの曲とは違いますよ

You're In Good Hands
ちょっとJazzyなミディアムスロー


iPodで
飛ばしたくなる曲ゼロの名盤です



A TASTE OF HONEY / A TASTE OF HONEY (1978)

Executive Producer - Larkin Arnold
Producer - Fonce Mizell & Larry Mizell
Strings Arrangement & Conductor - Wade Marcus

Bass, Lead Vocals - Janice M. Johnson
Drums - Donald R. Johnson
Lead Vocals - Hazel P. Payne
Keyboards, Producer [Assistant Producer] - Perry L. Kibble

Recorded By - Gil Jones , Steve Maslow
Recorded By [Additional] - Tom Oliver
Recorded at Pasadena Sounds and Sound Factory West
Mixed at Sound Factory West
Mastered at Capitol Records
Additional recording at Magic Wand Studios, Burbank, CA
Mastered By - Ken Perry
Mixed By - Butch Lynch , Jim Nipar , Sergio Reyes

Art Direction - Roy Kohara
Photography [Cover] - Dick Zimmerman
Photography [Liner] - Levy , Rosenberg
Design - Ken Anderson (4)
Liner photo taken at Capitol's Studio B with Neve Necam 5 Computerized
Console


Billboard Chart

☆Pop Albums   27週  最高6位
☆R&B Albums   27週  最高2位 (6週)

☆Hot 100 singles
 "Boogie Oogie Oogie"   23週 最高1位(3週)
☆R&B singles
 "Boogie Oogie Oogie"   25週 最高 1位
 "Disco Dancin'" 4週 最高69位
 
☆Hot Dance/Disco
 "Boogie Oogie Oogie"   20週 最高 1位(3週)
スポンサーサイト

この記事のURL | 2010.08.17(Tue)01:24 | A Taste Of Honey | Comment : 06 | Trackback : 00 | 
A Taste Of Honeyの2004年のYou Tubeの映像は一時削除されていたので、またアップされたのかな?
それにしてもこの2人の女性はえろカッコいい?ですね。
ところで、このグループは71年結成らしいのですが、ということは一体この時2人はいくつだったんでしょう?

p.s. BLACKstreetの「Good Life」は多分シングルカットもされてないと思います。

 #- | URL | 2010.08.18(Wed)23:23 [ 編集 ]
chanparaさん、すみません。
先ほどの投稿、私のです。

SAKURAM #- | URL | 2010.08.18(Wed)23:26 [ 編集 ]
懐かしいねえ。ホント衝撃的なデビューでした。あのルックスにあのSexyな声、高校生の私には刺激が強すぎた(笑)!


2004年の映像、リユニオン流行りってのもあるけど、まだまだ現役感があっていいね。そう言えば普通スタジオ盤はスタジオミュージシャンに演奏させるのが通例だけど、彼女たちは自分でレコーディングしてましたね。かなりズレまくっているので間違いないでしょう(笑)。



 #- | URL | 2010.08.20(Fri)13:04 [ 編集 ]
SAKURAMさま
こんばんは
いつもコメントありがとうございます

> ところで、このグループは71年結成らしいのですが、ということは一体この時2人はいくつだったんでしょう?

結構調べたのですが出ていないですね
ただ一緒に結成した P. Kibbleが1950年生まれのようなので
Janiceもほぼ同い年でしょう

ってことはブギウギの頃は 三十路目前
色っぽいわけですね

ちなみに2004年は Over50!!!

Hazelは若干若いかもですね
>
> p.s. BLACKstreetの「Good Life」は多分シングルカットもされてないと思います。

まだ聴いてません(汗)

chanpara #- | URL | 2010.08.21(Sat)23:11 [ 編集 ]
ありゃ?
懐かしいねえ?の件コメントはhidekichiです、失礼しました。

名前だけ入れても名前を入れても反映されないんですね?


hidekichi #- | URL | 2010.08.22(Sun)01:21 [ 編集 ]
hidekichiさま
> 懐かしいねえ?の件コメントはhidekichiです、失礼しました。
>
> 名前だけ入れても名前を入れても反映されないんですね?

hidekichiさんだったんですね
その前にコメントいただいた方も名前が反映されていなかったので
fc2ブログの仕様がかわったのかなあ…
ご迷惑おかけしました

JaniceはHazelではなく別の女性と組んでまだ活動しているようですね



chanpara #- | URL | 2010.08.22(Sun)18:36 [ 編集 ]


 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
