
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
A TASTE OF HONEY / Twice As Sweet (1980)
taste of honey twice as sweet

1: Ain't Nothin' But A Party (J. Johnson, G. Duke)
2: Rescue Me (J. Johnson, B. Miller, R. Bautista)  
3: Superstar Superman (H. P. Payne)
4: I'm Talkin' 'Bout You (J. Johnson, G. Duke) 
5: She's A Dancer (Rankin, Johnson, Kimori, Payne)  
6: Don't You Lead Me On (J. Johnson, G. Duke)
7: Good-Bye Baby (J. Johnson, G. Duke)
8: Say That You'll Stay (G. Duke, H. Payne, J. Johnson)
9: Sukiyaki (R. Ei, H. Nakamura) 

1980年発表
彼女たちの3作目

このアルバムで有名なのはなんといっても
ラストを飾る「上を向いて歩こう」
のリバイバルヒット Sukiyaki

作者クレジットの
R. Ei は 永六輔さん
H. Nakamuraは 中村八大さん



もともと Janiceが九ちゃんの「上を向いて歩こう」が好きで
Smokey Robinson Ooh Baby BabyLinda Ronstadtがリバイバルヒットさせたのをみて
Janiceが日本サイドに許可を取ってアルバムに収録したそうです

シングルカットを早くしたかったらしいですが
Capitolがなかなか認めてくれず
アルバム発売から約半年後にJaniceの熱意に負けてシングル発売

大ヒットとなりました

個人的にはオリジナルの 坂本九さんバージョンのが好きですが
日本の曲がチャートに登場するのはとても嬉しかったです



でもってこのアルバム

プロデュースは George Duke
個人的には彼の音数が多くて あまりに煌びやかなサウンドは
曲によって好き嫌いがはっきりしてしまうところがあるのですが
( Dee Dee Bridgewaterの Bad For Meなんか…)
このアルバムはかなり好きです

なんといっても1曲目
Ain't Nothin' 'bout A Party
無条件にかっこいいです

日本のグループがかなり忠実にコピーしている映像がありました
演奏もだけどボーカルがしっかりしていて楽しめます

振り付けが可愛いですね

Rescue Me
はサンプリングにかなり使われていそうなグッドミディアム
(HipHop時代のサンプリングネタには詳しくなくてすみません)

Superstar, Superman
Popでとてもフレンドリーなボーカル(Hazel?)が可愛い
シングルヒットしてもおかしくない曲

I'm Talking About You
ベースのイントロがカッコイイミディアムFUNK
ボーカルも素晴らしく、このアルバムのベストチューン


She's A Dancer
スローに始まる70年代Discoっぽいナンバー
個人的にこういうの大好きです

Don't You Lead Me On
AORミディアム

Good Bye Baby
AORスロー

Say That You'll Stay
Rock調のミディアム
サビは好き


一つ前のブログで紹介した彼女等のデビューアルバムとの 2in1

Twice As Sweet / A TASTE OF HONEY (1980)

Produced by George Duke
Exective Producers: Dr. Cecil Hale & Bobby Colomby

Recording and Remixing Engineer: Tommy Vicari
Recording and Mixed at Westlake Audio
Assistant Engineer: Erik Zobler
Additional Recording at Le Gonks West
Strings Recorded at United Western

Original Art Direction: Roy Kohara
Original Design: Roland Young


Billboard Chart

☆Pop Albums   32週  最高36位
☆R&B Albums   32週  最高12位

☆Hot 100 singles
 "Sukiyaki"   24週  最高3位
☆R&B singles
 "Rescue Me"       16週 最高16位
 "I'm Talkin' 'Bout You"  7週 最高64位
 "Sukiyaki"        24週 最高1位

☆Hot Dance/Disco
 "Rescue Me"    5週 最高77位
スポンサーサイト

この記事のURL | 2010.08.21(Sat)23:40 | A Taste Of Honey | Comment : 08 | Trackback : 00 | 
Sukiyakiは
僕がDJをしているお店では、蛍の光の代わりにラスト・ソングとして使用しています、ラストに「サヨナラー」と入りますからね(笑)。そういえばA Taste Of Honey、「Sayonara」っていう曲もやっていましたね。



samny #- | URL | 2010.08.22(Sun)20:09 [ 編集 ]
samnyさま
> 僕がDJをしているお店では、蛍の光の代わりにラスト・ソングとして使用しています、ラストに「サヨナラー」と入りますからね(笑)

なるほど
そういった意味では毎日人間ドラマを見られているわけですね
羨ましいです (大変でしょうが)

そういえばA Taste Of Honey、「Sayonara」っていう曲もやっていましたね。

Janiceは本当に日本すきなんでしょうね
ここらでもう一度来日しませんかねえ

ピンじゃ厳しいだろうから
George Dukeと一緒とか…

ビルボードさんかCottonさん どうでしょうか

chanpara #- | URL | 2010.08.22(Sun)22:25 [ 編集 ]
Chanparaさん、いつもお世話になってます(^0^)

A Taste of Honeyは、どの作品も好きですが、この作品が好きなので待ってしまいました(^^;)

なぜ、好きかというと・・・「Rescue Me」につきます!!
チラッと書いておられましたが、いわゆるHipHopネタとしては大御所で、「Funky 4 + 1 / That's the Joint」とかが最高です!!
この曲自体も古い曲(Rescue Meがリリースされ、速攻でサンプルした)ですが、独特のノリが今では出せない感じで・・・今でもプレイ(もちろんRescue Meもプレイしてますが)されてます(^0^)
こういった直球のパーティーチューンはイイですね~

あと、個人的には「I'm Talking About You」も好きです・・・お洒落でイイですね(^0^)

では、今後も更新頑張ってくださいね~♪




mixtapetroopers #EK3m6DHM | URL | 2010.08.22(Sun)23:02 [ 編集 ]
mixtapetroopersさま
Rescue Me
やっぱりサンプリングされてたんですね

そこらへんまったく詳しくないんで…
Patriceの Remind Meに似たイメージなんでそうかなあと思いました

彼女たち
Boogie Oogie Oogieのディスコってイメージが強いのか
一般的な評価が高くないですね

内容は素晴らしいのにって昔から思ってます

chanpara #- | URL | 2010.08.24(Tue)15:18 [ 編集 ]
chanparaさん こんばんは

A Taste Of Honey に 関しては 
ヒット曲以外知らないので コメントしにくいですが

「Sukiyaki」の アレンジは 中華風だな~ と思いつつも
やはり 日本の歌が ヒットすることは嬉しかったです

この曲がヒット中に 本人達が 来日して
着物姿で テレビ番組に出演していたのを 
よく 覚えています。

ヒロクシン #kh/qZ17A | URL | 2010.09.07(Tue)22:00 [ 編集 ]
ヒロクシンさま
日本タイトルは スキヤキ'81でしたっけ

私はやっぱオリジナルの方が好きだなあ

ちなみに九ちゃんでは
「見上げてごらん夜の星を」
を聴くと毎回涙が浮かびます

chanpara #- | URL | 2010.09.08(Wed)12:58 [ 編集 ]
お初です。
KSKさんのコメント欄から訪問してみました。
自分はHIPHOP世代ですが、Rescue Me みたいなディスコライクな曲も結構好きです。
自分が1981生まれなんで、この時にすでに今の自分がノレる曲が存在していた事自体なにか感慨深いです。


laman #- | URL | 2010.09.08(Wed)22:16 [ 編集 ]
lamanさま
> KSKさんのコメント欄から訪問してみました。

Welcomeです
美味しいものブログ目当てだったんでは…(笑)

> 自分はHIPHOP世代ですが、Rescue Me みたいなディスコライクな曲も結構好きです。
> 自分が1981生まれなんで、この時にすでに今の自分がノレる曲が存在していた事自体なにか感慨深いです。

1974年-1983年は、音楽が一番美しい10年間だったと今でも思っています。
年齢なもんで、この暑さで最近ブログ更新する気がおきませんでしたが、
ボチボチ再開しますので、ぜひまた遊びに来てください

chanpara #- | URL | 2010.09.09(Thu)01:07 [ 編集 ]


 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
