
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
12月25日の鎌倉
鶴岡八幡宮
鶴岡看板

鶴岡石畳
今日の深夜から明日にかけては
この石畳も人でいっぱいになるのでしょうね


鶴岡境内


お参りして向かった先は
歐林堂
鶴岡八幡宮の裏手にある 鎌倉・歐林洞ギャラリーサロン

12月25日恒例の吉田美奈子さん歐林堂Live

私がここに来るのは一昨年
吉田美奈子さん&倉田信雄さんDuo以来2回目ですが
美奈子さんがクリスマスに歐林堂でLiveをするのは
今年で10年目だそうです

今回は、超多忙なピアニスト・アレンジャー
武部聡志さんとのDuo

武部さんは、僕らの音楽やMusic Fair
FNS歌謡祭の音楽監督も務められている方


スローに始まるイントロではまったく何の曲かわからなかった
Radianceからスタート

武部さんとのDuoは、今年10月に京都平安神宮で行なわれたイベント
月夜の宴でお会いしたのがきっかけとのこと

今回は美奈子さん自身が原点(だったかな…)回帰とおっしゃったとおり
王道な選曲でした

Forgiving ピアノデュオだと特に心に沁みます

RIM いつもですが静~動~静な流れに鳥肌が立ちました

一昨年の倉田さんとのDuo以来に聴く
Moon Drops とても好きです
特に終盤 美奈子さんの声が低く沈んでいくところがたまりません

中森明菜さんに提供した不思議
岡沢さん、土方さんとのユニットでも聞きましたが
聴くごとに好きになってきました

まだレコーディングされていない名曲
LIFE
冗談交じり(?)にもうレコーディングしないほうがいいんじゃないか
とおっしゃっていましたが
半分納得 
いや、でもLive行けない人もいるし
自分も家でも聴きたいからレコーディングしてほしいです


アンコールは
10年間のお別れにと
ショパン お別れの曲

ここまで Forgiving、愛があたためるほか
目頭は熱くなりましたがなんとか涙はこらえられたのですが

もうたまりませんでした

お別れの曲から曲続きで
星の海のイントロが奏でられてからは
もうどうしようもなく涙がこぼれ ずーっと上を向いて聴いてました

Liveが終わり外に出たら満天の星
歐林堂の真上には北斗七星がきれいに輝いていました


また今年も1年間、美奈子さんの歌声に励まされました
ありがとうございました

みなさまも良いお年をお迎えください!
スポンサーサイト

この記事のURL | 2010.12.31(Fri)11:33 | 吉田美奈子 | Comment : 04 | Trackback : 00 | 
謹賀新年
v-308あけましておめでとうございますv-308

クリスマスの鎌倉、木々が青々としていて暖かそうに見えます。
「鶴岡八幡宮」の長い階段、懐かしいです。
東京に住んでいた時は何度か初詣に行きました。
現在、友人が「鶴岡八幡宮」でお札や絵馬に文字を書く仕事をしています。

吉田美奈子さんのライブでの
>ずーーと上を向いて聴いていました
と仰る描写。私にも経験があったので共感しました。

chanparaさんのブログは音楽への想いに溢れていますね。
今年も宜しくお願い致します。

shoppgirl #9L.cY0cg | URL | 2011.01.03(Mon)21:11 [ 編集 ]
shoppgirlさま
あけましておめでとうございます

> クリスマスの鎌倉、木々が青々としていて暖かそうに見えます。
> 「鶴岡八幡宮」の長い階段、懐かしいです。
> 東京に住んでいた時は何度か初詣に行きました。
> 現在、友人が「鶴岡八幡宮」でお札や絵馬に文字を書く仕事をしています。

この日、実はとても寒くてv-276
八幡宮入り口手前のお蕎麦屋さんで天ぷらそば食べた上に
八幡宮裏手の休憩所で甘酒飲んでから
Live会場に向かいました

鎌倉は生まれてこれまで一昨年以来2度目ですが
小京都というか、いいですね
今度は北鎌倉からゆっくり歩いてみたいななんて思いました

> chanparaさんのブログは音楽への想いに溢れていますね。

shoppgirlさんにくらべれば赤子みたいなもんですが
いま思えば小学校の時に無理やりやらされていた(と思っていた)
ピアノをちゃんとやっていればなと後悔しています

と同時に才能があれば続けられていたのかもしれず
これも運命と思っもいます(笑)

娘2人もかなりピアノ上手くなったのにやめてしまいました
これも運命ですかね

今年もよろしくお願いします!


chanpara #- | URL | 2011.01.03(Mon)23:43 [ 編集 ]
明けまして
おめでとうございます!

昨年はお世話になりました。

今年もライブ・レポート、グラミー回顧、ディスク・レビューなどなど楽しみにしております、2011年も引き続きよろしくお願いします!!



samny #- | URL | 2011.01.04(Tue)00:26 [ 編集 ]
samnyさま
明けましておめでとうございます

ライブレポばかりでアルバム紹介が休眠中ですが
少しずつ復活しようと思っています

今年もよろしくお願いします!


chanpara #- | URL | 2011.01.05(Wed)12:59 [ 編集 ]


 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
