
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
上野公園内 東京文化会館

山手線 上野の隣駅 
鶯谷の東京キネマ倶楽部という不思議なスペースで行なわれた
吉田美奈子 & The BandのLIVEを見に行ったのが始まりでした

何度か書いていますが
私が美奈子さんの音楽と初めて出会ったのは
1981年 私が大学生の時 
アルバム Monster In Town
town[1]

ぶっ飛びました
それこそレコード盤が擦り切れるほど聞きました


しかし当時、美奈子さんのLIVEを見る事は無く
アルバムも In Motionを最後に
自分の就職等あってリリース情報すら知ることが無く20年近く過ぎました

前述の東京キネマ倶楽部でのチケットがオークションに出品されているのを偶然見つけて
足を運んだのが 生美奈子さんを見た最初

4186274675_f505cdbbce_z[1]_convert_20110227205843

たしか2002年だったと思います

圧巻のステージで美奈子さんにも The Bandにも本当にショックを受けました

そのLIVEが アルバム Stables ツアーだったこともあり
In Motion以来 約20年ぶりに 美奈子さんのアルバム(Stables)を購入し
さらに美奈子さんのアルバムをさかのぼり
Liveにも出来る限り足を運び
もちろん新譜も購入して(しばらくないなあ…)現在に至ってます


東京文化会館での武部聡志さんとのコラボ
昨年末 歐林堂以来 早くも再演が実現しました


歐林堂ではたしか演らなかったLiberty が1曲目

また武部さんのリクエスト曲ということで前回同様
朝は君に かと思ったら
レインボー・シー・ライン
武部さんは当時 本当に美奈子ファンだったんですね

今でもファルセットで突き進む美奈子さんには感動しました

今回は 中澤信栄(元Gatz)さん 露崎春女(元Lyrico)さんとも競演

今回のハイライトのひとつ
中澤さんとのデュエット 時よ
これを聞けただけでも行った価値はありました

露崎さんとは Youtubeでおなじみの(トークでもその話題になりました)
You Make Me Feel Like A Natural Woman
もちろん生の方がウン倍素晴らしい

しかし今回一番感動したのは
ノーマイク ノーPAでの
星の海

オーチャードホール、銀座ヤマハホールで
ワンフレーズ オフマイクで歌ってくださったことはありますが
1曲フルは初めて(私が聴く限り)

それも聞くたびに涙ちょちょぎれる 星の海

その前に歌った 愛があたためるで涙腺がゆるくなってはいましたが
武部さんのピアノイントロが出た瞬間からたまらなくなり
美奈子さんの歌がはじまってからは鳥肌立ちまくりでした

最後は 全員で 星の夜
この3人のハモリはすごかったです

さよならヤマハ渋谷コンサートでも思いましたが
美奈子さんのコーラスパートを聴ける機会もなかなかないので
非常に貴重なコンサートでした

最後にひとつ

途中から 後方で いびきが聞こえていて
最初まさかとは思ったのですが
たしかにいびきで
気にはなりましたが後ろ向いて注意するわけにもいかず
音楽に集中しようと自分に言い聞かせて途中で忘れてました

コンサート終了して思い出して後ろを振り返ったら
小学生低学年か幼稚園の女の子でした

これはありですね

STBやBlues Alleyには連れて行けないですものね

あの娘に感想聞きたかったな
スポンサーサイト

この記事のURL | 2011.02.27(Sun)21:38 | 吉田美奈子 | Comment : 02 | Trackback : 01 | 
そうですか。歐林堂では「朝は君に」だったんですね。
ウラヤマシー。Liveで聴いたこと無かった。
武部さんは、佐藤博さんが提供した美奈子さん楽曲のファンなのかも知れませんね。

この、いびきのエピソード、面白いですね。


SIDEWAYS(tinpan1973) #- | URL | 2011.03.02(Wed)20:05 [ 編集 ]
SIDEWAYSさま
> そうですか。歐林堂では「朝は君に」だったんですね。
> ウラヤマシー。Liveで聴いたこと無かった。
> 武部さんは、佐藤博さんが提供した美奈子さん楽曲のファンなのかも知れませんね。

そういえば歐林堂で、武部さんは佐藤博さんについて少し語られてました。
「朝は君に」は一昨年だったかSTBで、各アルバムから1曲ずつ企画の時に演奏されて
曲前にイントロの完コピ部分を、土方さんと倉田さんに美奈子さんがプレッシャーかけてたような記憶があります。

> この、いびきのエピソード、面白いですね。

STBでも酔っ払って寝ちゃってるレギュラーのおじさんがいるので(笑)
CORONAやFootstepsなんかはそのくらいの子にとっては、いい子守唄なのかもしれません。

chanpara #- | URL | 2011.03.03(Thu)14:53 [ 編集 ]



もしも、家庭で簡単にいびきを改善できるとしたら・・・
実際いびきをすんなりと何らかの方法で治した方はまだまだ少ないのではないでしょうか?正しい方法さえ知れば、誰でもいびきは改善できます。しかもあなたに身近にある方法で・・・。
2011.04.08(Fri)09:57 by.いびき改善法
 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
