
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
お昼過ぎだったか、携帯が鳴る。
「Blues Alley Japanですが」
「はい」 (何だろう。席について少しリクエストしておいたので、それについてかなあ…)
「本日のLIVEなんですが、西脇辰弥さんが急病のため…(ゲッ 中止??)
代わりに河合代介さんが入るんですけれどよろしいですか?」
「もちろん」

BAJはLIVEの時間以外、スクリーンにJazzやSOULのDVD映像が流れているのですが、着席してBeerが来るまでボーっと眺めていたら、どっかで見覚えのある人がスクリーンでギターを弾いてました。先日ブログで書いたばかりの、 David T. Walkerさん。そのLIVEではノージャケット、ノーネクタイでしたが。(笑)

まあどうでもいい話はおいといて… それにしても西脇さんは前日、同じ場所でGATZさんのワンマンライブをサポートしていたはずなのに、よっぽど具合が悪くなってしまったんでしょうね。

美奈子さんは今回のLIVE に向けて相当準備していたと思われ、そのショックは想像もつきません。河合代介さんに連絡が行ったのは、LIVE当日か前日深夜でしょうからそれこそ緊急事態。
しかし LIVE自体はそれは素晴らしいものでした。
LIFE、凪、Liberty 涙が止まりませんでした。

GATZさん、いや 中澤信栄さんの声。初めて聴きましたが、見事でした。ワンマンライブとの日程が逆だったら(美奈子さんのLIVEよりあとに中澤さんのLIVEだったら)間違いなく、その日のうちに前売り予約していたでしょう。
星の夜、もちろん岡沢章さんとの味のある大人のデュエットとは違いますが、ボーカリスト同士のデュエットという意味で完成されていました。平井賢さんよりめちゃSOULだし。
Liberty、何度と無く感動を与えていただいていますが、今回のLibertyは間違いなく One Of the BESTでした。
本間将人さん、まずはめちゃくちゃ Good Looking、そして笑顔を絶やさずに謙虚そうな態度。しかしながら、Saxを口にしたとたん、素晴らしい演奏!美奈子さんがその横顔を満面の笑みで見つめていたのが印象に残ります。美奈子さんって面食いなのかな… (笑)
西脇さんとのCUBEだったらおそらくなかった童謡コーナー。高島屋に行けなかったので聴けてよかったです。ちょっきんちょっきんちょっきんなー、むかしむかしーそのむかしー しいのきばやしのすぐそばにー。童謡、唱歌なんかを普通に聴いていたのって私ぐらいの世代までかもしれませんね。といっても父や母の鼻歌ですが。昭和初期のにっぽんの歌は、歌い継がないといけませんね。そんな私も、子供が小さいころお風呂で歌ったのは、シブがき隊や松田聖子でした…

2月に、河合さんとの DUO解消のお話があった同じ場所で、3ヵ月後にまた聴けるとは!それも当日の5時間ぐらいのリハーサルのみでここまで完成してしまうのは、さすがお二人のコンビならですね。河合さんの「多くは語りませんが、吉田美奈子という方とご一緒させてもらっている意味というのは、計り知れないものがある…(細かい表現は忘れましたが)」という言葉に、あらためて河合さんの人間的な素晴らしさにも感銘を受けた一夜でした。
西脇さんも、お大事に。CUBE復活(じゃないか)お披露目楽しみにしています。

吉田美奈子 Cube Hello at Blues Alley Japan
5/22/2009

Mirror Town
COCO
Beyond
Sign Of Distance
8月の永遠
Pavement Of Light
星の夜
ガラスの林檎

早春譜
あわて床屋
お山の杉の子
叱られて
ルンタ
LIFE

雲の魚
Liberty

幸せの上に(新曲)

吉田美奈子 Vo
河合代介  Org
中澤信栄  g、Vo
本間将人  Sax

今回まったくメモらなかったので、セットリスト全く自信がありません。間違いあればどなたか教えてください。
スポンサーサイト

この記事のURL | 2009.05.24(Sun)14:40 | 吉田美奈子 | Comment : 00 | Trackback : 01 | 



祝! 吉田美奈子 河合代介 Duo 復活
私の敬愛する、吉田美奈子さんと河合代介さんのオルガンデュオが、今年2月のLIVEを最後に解消とアナウンスされましたが、再開するとのことです...
2009.07.03(Fri)16:20 by.70s/80s TOP40 and SOUL MUSIC LOVERS
 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
