
この記事のURL | --.--.--(--)--:-- | スポンサー広告 | 
ひさしぶりにこのカテゴリ更新。
アバの Hasta Manana 邦題 落ち葉のメロディ。

自分が洋楽を聴き始めたのが中学1年の後半から。そのころラジオで、スティービー・ワンダーの迷信とかと一緒によくかかっていたのがこの曲。

aterlooよりもあと、1974年中頃のヒット。もちろん、 Dancing Queenより2年ほど前。

とにかくきれいなメロディ。キャッチーで覚えやすいサビ。ドーンの幸せの黄色いリボンになんとなく似ている気もしますが… 私自身大好きな曲です。

全米ではチャートに記録が無いのでシングルカットされていないのかもしれません。
ご存知の通り、日本でのABBA人気も半端じゃありませんが、なぜかこの曲が収録されているベスト盤は少なく、アバ GOLDなどにも収録されていないので知らない方も多いのでは?
そういった意味でここでご紹介しました。アルバム 恋のウォータールー収録曲です。

Hasta Manana / ABBA
Written by Bjorn Ulvaeus, Benny Anderson & Stig Anderson
Produced by Bjorn Ulvaeus & Benny Anderson
アルバム Waterloo 収録 1974年作品
にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


この記事のURL | 2009.05.31(Sun)01:50 | かくれた名曲 | Comment : 04 | Trackback : 00 | 
この曲良いですね。昔コミュニティFMでDJやってた頃にかけた事あります。

yuki #- | URL | 2009.06.01(Mon)01:30 [ 編集 ]
Re: タイトルなし
貼り付けたyoutubeではイントロが少しカットされちゃってますが、イントロの一音目からなんかいいんですよ。最近こういう曲無いなあ、、なんて、じじくさくてすみません。(笑)
それにしてもyukiさん、DISCO以外も詳しいんですね!

chanpara #- | URL | 2009.06.01(Mon)13:00 [ 編集 ]
Chanparaさん いつもありがとうございます
古い記事への 投稿で失礼します。
アバの「Hasta Manana」は 当時 日本の洋楽チャート番組で
聴いて大好きになり、シングル盤を買っちゃいました。

今、そのシングルは ”片付けていない倉庫部屋”に眠っていて
確認出来ませんが(大汗)、確か、日本盤シングルのB面が 
アメリカのチャートに入った 「Honey Honey」だったと思います
(ちゃんと 確認しないといけませんね・・・)

でも、アメリカでのシングル「Honey、Honey」のB面は「Hasta Manana」ではなく、またイギリスでは 「Ring Ring」がリリースされているようで、
日米英で 「Waterloo」の次のシングルカット曲が 
それぞれ異なるのも面白いです。

3曲の中では「落ち葉のメロディ」が一番
日本人好みの曲と思うので このシングルカットは
正解かな!!

ヒロクシン #9D4yRCCY | URL | 2010.03.07(Sun)17:36 [ 編集 ]
ヒロクシン様
> 古い記事への 投稿で失礼します。

いえいえ、古い記事を読んでくださるのは嬉しいです
まして、コメントをいただけるのは最高に嬉しいです

どんなに歳をとっても、変わらずに好きな曲ってありますよね

落ち葉のメロディは、Goodbye Yellow Brick Roadなんかとともに
私が全米トップ40を聴き始めるより前に
好きになった数少ない洋楽の一つです。

イギリスではヒットしたんでしょうか?
この曲をシングルカットした当時の洋楽担当者に感謝ですね!

詞がどうなのか確認してませんが、「落ち葉のメロディ」って
タイトルも素晴らしい!

chanpara #- | URL | 2010.03.07(Sun)22:21 [ 編集 ]


 
プロフィール
最新記事
最新コメント
FC2カウンター
カテゴリ
リンク
検索フォーム
最新トラックバック
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
QRコード
 

てんぷれぇ~と by HemoSTATION
 テンプレート配布ページ
